スーパーホテル┏┓┗■ 顧客満足度 第2位 スーパーホテル(サービス産業生産性協議会) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「安全・清潔・ぐっすり眠れる」ホテル--低価格かつ高品質のビジネスホテル。スーパーホテルは多くのビジネスパーソンから支持を得ています。「お帰りなさいませ」 ホテルに入るとフロントの女性スタッフが明るい大きな声で出迎えてくれます。 「日本一のおはようございます」を掲げ,気持ちの良い挨拶が印象的なスーパーホテル。リピーター率7割,稼働率9割という数字が示すように,顧客満足度が高く,予約が取りづらい人気のビジネスホテルです。 スーパーホテルの企業理念は「安全・清潔・ぐっすり眠れる」の3つです。ぐっすり眠るために,建物は徹底して静音設計にこだわり,客室は40デシベルというから図書館並みの静かさです。ドアの枠にはゴムパッキンが張られ,閉まるともう一枚板が下に降りてきます。眠りの妨げとなる廊下からの音モレを防ぐための工夫です。冷蔵庫もインバーターで静音設計のものを使用。加湿器付き空気清浄機を全室に標準設置。肝心なベッドは幅150cm,長さ200cmのワイドサイズを標準装備し,身体への負担が少ない低反発マットレスを用意しています。枕は硬さと高さを7種類から好みのものを選べます。照明はロビーが明るく,廊下は少し暗く,客室はさらに暗い設定になっています。段々暗くすることで眠りを誘導する効果があるということです。さらに,パジャマやスリッパにも血流をよくする素材を使用するなど,まさに顧客目線で作られたビジネスホテルです。 スーパーホテルの 「常識破り」の象徴と言えるのが,客室にルームキーがないことです。お客は宿泊するとき,フロントの自動チェックイン機で宿泊代を支払い,部屋番号と暗証番号の書かれた領収書を受け取ります。暗証番号をドアのテンキーで入力して入室します。チェックイン機とテンキーの導入コストがかかるが,フロントは多忙なチェックアウト業務から原則として解放されるというわけです。
▼サービス産業生産性協議会の「11年度の顧客満足度調査」。
ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|